2017年12月18日月曜日

視力の低下

最近、買い物に行ったときに思いました。なんだか商品を選びにくい!最初はどうしてだかわからなかったのですが、だんだん原因がわかってきました。そう、目が悪くなってきたのです。

いつも買い物に行っているスーパーやコンビニなら、どこに何があるのかだいたいわかります。でも初めて行くようなお店だと、棚を見ても「この棚には何が置いてあるのかはっきりとわからない…」みたいな感じなんです!ついでに値札もよく見えません。これは不便ですね~。子供のころ、私は寝る前に暗い部屋で本を読むのが好きでした。よく親から「目が悪くなるからやめなさい」と言われたものです。そのころは「目が悪くなる」というのがどういうことだかよくわかっていませんでした。当時の視力は両目とも2.0だったので、自分が目が悪くなるなんて思ってもいませんでしたし。

しかし大人になったらどんどん目が悪くなってしまいました。それなのに眼鏡が嫌い、コンタクトは怖い、ということで裸眼で生活しています。でも最近はそうも言っていられないくらい視力低下してしまいました。日常的に眼鏡かコンタクトを使うことを考え始めています。コンタクトはどうしても怖いのでやっぱり眼鏡ですね。慣れれば違和感がなくなるのでしょうか。一日少しずつ、眼鏡をかける時間を増やして慣らそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿