2020年12月15日火曜日

不動産会社の新規ホームページ作成の経験

以前私が勤めていた不動産会社はまだ開業して1ヶ月の頃、事務員募集の広告を出されていました。

私も前職を辞めて一週間ぐらいが経った頃、ちょうどずっと携わっていた事務職を探していたところ、たまたま目に留まったのがこちらの事務員募集の求人でした。

事務員募集とあって、今までOLをしていた事もありパソコンには慣れていましたし、何より自宅から近いという事も大きな理由の一つでした。
すぐさま応募してみた所、すぐに採用が決まり入社となりました。
そしてそこでの業務内容は接客やデータ管理、資料作成などの事務作業などが主だったのですが、それに加えとても小さな会社だった為、チラシ作成も自社で行っていました。
 
そこで私の業務内容にも初めはチラシを作成するという事も含まれ、その業務を続けて1ヶ月程経とうとしていた頃、社長から突然ホームページを作成する為のソフトと作成していく手順などが書かれた本を手渡され、自社のホームページを作成して欲しいと依頼されたのです。
その日から自社のホームページ制作が業務に加わり、一から本を見ながらゆっくりと作成し始めていきました。
今まで一度もそういった業務には携わった事はなく、初めは何から始めれば良いかも分からない状況の中、ホームページ作成ソフトというものがあるというのもその時に初めて知りました。
 
有名な某ソフトはとても分かりやすく、思っていたよりも以外と簡単に、しかもデザインやレイアウトなどを考えながらゆっくりコツコツ出来上がっていくページに楽しさをも感じながら作成していました。
ホームページを作るというのはこんなに楽しくてワクワクする業務なんだと思い、その日から毎日出社するのが楽しみになっていました。
元々父がデザイン関係の仕事をしていた事も関係があったのか無いのかは分かりませんが、私自身私に向いている仕事だ、こんなに楽しみながら出来る仕事は他にあるのかななんて思いながら、それから日々その本から得る知識も増えていき、とうとう完成の日が来たのです。
合計のページ数は10ページ以上になり、トータルで2ヶ月ぐらいかかりました。
 
私が作ったホームページをたくさんの人が見て、そのホームページを見た方からまたお問い合わせも何件もあり、こんなにやりがいのある仕事に携われた事にすごく喜びを感じました。
その後もこの会社でのこの業務をきっかけに、今でも同じ様な仕事をしています。
こういった機械を与えてくれた会社にも、社長にも今でもすごく感謝をしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿