2020年12月22日火曜日

Web集客を成功させるためのポイント

Web集客は少ないコストで集客活動が行える便利な方法ですが、無暗に宣伝活動をしたり広告を出しても効果は得られません。大事なことは、想定するターゲットを明確にするということです。不特定多数の相手に宣伝活動を行っても、その必要性を感じてもらえなければ興味を持ってもらえないからです。そして興味を持ってもらえるのは、提供する商品やサービスを必要とする人達です。

まずは自社が提供するものを必要としているのはどんな人なのかを徹底的に考えることが大事です。その上で、利用することによりどんなメリットが得られるのかを具体的に示すことが必要です。
 
単に商品やサービスを列挙しても、興味は持ってもらえません。あるいは価格の安さを強調しても、意味がないというわけです。まずはメリットを理解してもらうこと、そのためにはどのくらいの金銭的な負担がかかるのかを示すことが大事です。価値あるものはそれなりの料金がかかるものです。
 
Wed集客は多くの相手に向けて情報配信できるものですが、実はよりパーソナルな情報を提供することを心がけることが大事です。その意味ではメルマガも効果的な手法と言えます。毎回想定するターゲットをかなり細かく設定することで、それにぴったりとはまる人の注意を引くことができるからです。ターゲットはペルソナとも呼びますが、年齢は何歳でどんな仕事をしているのか、どんな食事を好むのかといったように細かく設定することになります。その上で、そのような人にどんな利点があるのかを説明することが必要です。


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